社協アスパラキッズ

障害児通所支援事業 児童発達支援

療育が必要と認められる子どもたち(0歳から6歳の未就学児・学籍のない18歳未満の障がい児)を対象とし、日常生活の基本動作の指導、知識技術の付与、集団生活への適応訓練等を継続的に支援します。

< 対象 >
在宅児童(学籍のない18歳未満の障がい児)保育園・幼稚園児

< 定員 >
放課後等デイサービスとあわせて1日 10名

< 営業日 >
月曜日から金曜日 午前9時から午後1時

< 休業日 >
土曜日・日曜日 12月29日から1月3日

< 料金 >
世帯所得に応じて月額上限額が設定されており、各家庭により異なります。

< 送迎 >
送迎はありません。

< 事業実施地域 >
小諸市及び近隣市町村

障害児通所支援事業 放課後等デイサービス

障がいのある(療育が必要と認められる)子どもたちを放課後や夏休みなど長期休業日に生活能力向上のために必要な支援及び社会との交流促進などを継続的に支援します。積極的に保護者とコミュニケーションをとり、より良い成長を保護者とともに考えていきます。

< 対象 >
支援学級・支援学校に在籍する小学1年から高等部3年生
学校教育法に規定する学校(幼稚園・大学を除く)に就学している障がい児

< 定員 >
児童発達支援とあわせて1日 10名

< 営業日・時間 >
月曜日から金曜日 午後1時から午後6時
学校休業日 午前9時30分から午後5時30分

< 休業日 >
土曜日・日曜日 12月29日から1月3日

< 送迎 >
自宅や学校等と事業所間の送迎を基本とし、希望に応じて対応します。

< 料金 >
世帯所得に応じて月額上限額が設定されており、各家庭により異なります。

< 事業実施地域 >
小諸市及び近隣市町村

社協アスパラキッズで行っている活動

< 学習 >
宿題、ことば、数、時間、読書 etc.

< コミュニケーション >
音楽活動、集団レクリエーション、地域交流etc.

< 身体への支援 >
体力づくり、サーキットトレーニング 、運動機能の向上 etc.

< 生活スキル >
お金の勉強、交通ルールの勉強、交通機関の勉強、避難訓練 etc.

※サーキットトレーニングとは
腕の運動や脚の運動など異なった運動を連続して行うことでバランス感覚や体幹、筋力の発育を促す効果がある運動療育の一種です。

日中一時支援事業

(事業の内容)
障がい者等の家族の就労支援及び日常的に介護している家族の一時的な休息を目的として日中、障害福祉サービスを提供する事業所、障害者支援施設等において、心身障がい児(者)に活動の場を提供し、見守り、社会に適応するための日常的な訓練その他の支援を行います。

(事業の対象者)
市内に居住する下記記載に該当する障がい者(以下「心身障がい児(者)」という。)であって、日中において監護する者がいないため、一時的に見守り等の支援が必要と市長が認めるものとする。
(1) 身体障害者手帳の交付を受けている者
(2) 療育手帳の交付を受けている者
(3) 精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている者
(4) 障害者総合支援法に規定する疾病のいずれかに該当、かつ、上記記載の状態に準じた状態である者
(5) 上記記載に掲げる者と同等に、本事業の利用が必要と市長が認める者

お問い合せ

小諸市社会福祉協議会 在宅支援係
TEL 0267-31-0068(直通)