事業紹介

事業紹介

高齢者について

高齢者の総合相談窓口である小諸市地域包括支援センターの運営を行っています。お気軽にご相談ください。その他に高齢福祉の向上を図ることを目的として開設された高齢者福祉センターこもれびの運営をしています。

もっとみる

障がい児・者について

障害者総合支援法、児童福祉法、その他の法律等に基づき、サービスの調整及びサービスの提供を行っています。障がいに関する各種相談も受け付けております。障がいに関することでお悩みがあればお気軽にご相談ください。

もっとみる

地域福祉について

「誰もがその人らしく安心して暮らすことができる地域社会」を地域住民の皆さんと協働して創ります。福祉学習への職員派遣や介護予防に関する研修、健康達人区らぶの開催等様々な事業に取組んでいます。

もっとみる

生活・家計について

主に生活や就労、お金のことでお困りのことの相談窓口です。相談員と一緒に困りごとを整理し解決のお手伝いをします。

もっとみる

子どもについて

市から委託を受け、小諸市ファミリーサポートセンターの運営を行っています。子育ての手助けをして欲しい人と子育てのお手伝いをしたい人が会員として登録し、ファミリーサポートセンターが仲介して、子育ての相互援助活動を行うことを目的とする会員組織です。

もっとみる

ボランティアについて

市から委託を受け、小諸市市民活動・ボランティアサポートセンターを運営しています。ボランティア等に関する相談、情報収集および提供、啓発を行います。また、防災ささえーる事業は、市内で災害が発生した際に、災害ボランティアセンターを立ち上げ、行政や関係機関、住民と協働した復旧活動等が円滑に行われるための備えに取り組みます。

もっとみる